『夜に駆ける』ってなんのアニメの主題歌なの?『YOASOBI』詳細

紅白歌合戦に出演した『YOASOBI』あまり詳しく知りたい人へ

(紅白に『YOASOBI』は下手?評判まとめページ



『夜に駆ける』ってなんのアニメの曲なの?

【アニメの曲ではありません。】

タイアップなしでヒットしました。

『夜に駆ける』の元ネタとは!?

この曲は、短いネット小説に影響を受けた曲です。

その元ネタはこちら↓

小説『タナトスの誘惑』

3分くらいでサクっと読める短い小説です。

『夜に駆ける』の歌詞の内容ってヤバイ!?ネタバレ

上記の小説を読んでいただくと分かるのですが

「自らの命を落とす」というテーマです。

『夜に駆ける』の曲だけを聴くと最後、夜に走っていくという様な前向きな歌詞に取れますが

何のことはなく、ビルの屋上から落ちていくという描写です。

これがヒットするのですから、凄い時代ですね。

何故?紅白では本の山の中で演奏したのか?

先のように、小説からインスパイアされて曲を作るのが『YOASOBI』のスタイルなので

大量の本の中で演奏するという演出になった様です。

ちなみに中継場所は

『角川武蔵野ミュージアム』でした。

『YOASOBI』『夜に駆ける』PVはアニメ

YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video

プロモーションピデオがアニメなので、何かの主題歌だと勘違いする人が多い様です。



『YOASOBI』の次の曲はアニメとのタイアップが決まっている!?

そんな『YOASOBI』ですが次回作は

2021年1月からのアニメ『BEASTARS』(ビースターズ)のオープニングに決定しました。

曲調的に相性が良さそうですので、またこれでファンが増えそうです。

https://www.lisani.jp/0000157810/

『YOASOBI』のメンバーは?

作曲家の『Ayase』(あやせ) と

ボーカルの『ikura』(いくら)

の二人組ユニットです。

このプロジェクト自体は2018年からスタートしていて

「小説から曲にしたら」というアイディアから

作曲家の『Ayase』に声がかかり、しばらく後に『ikura』が抜擢。

2020年に曲を発表して、凄い勢いで、成長していったので、華麗に見えますが

その実、長い年月をかけて育てられたプロジェクトだったのです。

(『Ayase』のタトゥー詳細のページ



『YOASOBI』『夜に駆ける』何のアニメ?をまとめた感想

年末の紅白歌合戦で初めて知ったという方もいると思いますが

近年のヒットの仕方としてとても興味深いと思いました。

小説から曲をつくり

その内容は実に暗い。それが瞬く間に再生回数を稼ぐ。

人々が求めている物は一体何なのか考えさせられるなぁと思いました。

紅白に出場決まるまで、地上波での出演を控えたというのも、いい戦略だと思いました。

下手に出演して、安売りするより、ミステリアスにしておいて、一気に紅白に出演。

これで一流アーティストの仲間入りですね。

流石です。

さて、夜は眠いので眠ります。では!

(紅白に『YOASOBI』は下手?評判まとめページ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする