声優はなぜ歌が上手いのか?4つの理由!考察まとめ

その③ 声の音色のコントロールに長けているから

声優さんは、役によって声質を変えて、色んな性格や年齢を演じます。

歌の上手い下手の要素の1つに、気持ちの良い音色であるがあります。

その点で、声質のコントロールを訓練しまくっている声優さんは

キレイに響くポイント、そして曲に合った声の音色を当てることが容易です。

ですので、曲の力を、声質でグレードアップできると考えられます。

その④ 感情表現に優れている

歌の要素で、最低限の、音が取れるの上には

感情表現があります。これができると曲のイメージや歌詞が伝えたいことを

より分かりやすく確実に、聞き手に届けることができ、感情を揺さぶることができます。

声優さんは、いつも演技をしています。人に気持ちを声で表現しています。

それをそのまま応用すれば

表現豊かに歌を歌うことができると考えられます。

声優はなぜ歌が上手いのか?考察まとめた感想

声優さんは歌が上手い人が多いイメージですが

実際には下手な人も存在します。

必ずしもあてはまる訳ではありませんが

キャラクターソング(アニメのキャラクターが歌っているという設定の曲)

でそのキャラクターの声のまま歌う技術というものは、とても高いと思います。

声優さんもドンドン紅白にも出る時代!嬉しいです!では!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする