新作『バックアロウ』の監督『谷口悟朗』とは?特徴や作風は!?

『谷口悟朗』監督『中島かずき』脚本で話題のオリジナルアニメ『バックアロウ』の監督について




『バックアロウ』の監督『谷口悟朗』とは?

宇宙アニメの名作『プラネテス』にて星雲賞を受賞する。(超名作です。)

(『プラネテス』では原作の主人公は男性だが、アニメでは女性にするという大胆な変更を行った。)

その他の代表作に

『無限のリヴァイアス』『スクライド』

『ガン✖️ソード』

『コードギアス反逆のルルーシュ』

などを担当!もう名作揃い(涙)

『無限のリヴァイアス』と『スクライド』ではキャラクターデザインを

『平井久司』が担当しており、昔の谷口悟朗とえばこの絵柄というイメージも強い。

(↑『スクライド』)




監督『谷口悟朗』の作風、特徴は!?

全ての作品に言える訳ではないですが、性格の悪いやつが出てきて揉めるというケースが多いです。

『無限のリヴァイアス』はサンライズ史上最弱と呼ばれるナヨナヨした

主人公にドロドロの人間関係と対立

2019年の『リヴィジョンズ』では主人公が独断専行して、問題ばかり起こす。

『スクライド』の主人公は傍若無人です。(ヒロイン以外には)

その他の、彼の特徴として、反体制的なアニメが多いです。

(↑体制をひっくり返そうとするアニメ『コードギアス』)

人間味があったり、いい意味で少しアホっぽかったり

それでいて芯の部分は骨の髄までかっよこくて

痺れて泣く。そんな作品が多数あります。

そして彼自身もアニメ業界のメインストリームというより

異端な存在として、アニメ業界に対して厳しい発言でも知られています。

『プラテネス』で受賞した賞はSFの業界からの賞でアニメ業界からは無視され

その反逆精神があり「アイドル声優」や

「幼稚な最近のアニメ作品」に否定的な発言をしています。

もともとが実写志望だったためか少し、アニメ業界との距離感を感じます。




そんな『谷口悟朗』の新作とは!?

2021年の冬アニメでは

『バックアロウ』の監督

『スケードリーディングスターズ』では原作・監督と

2本のアニメを担当しています。

『スケートリーディングスターズ』は

スポーツ青春アニメですが、昔のライバルに、その腹違いの弟と復讐しようとする作品です!

『バックアロウ』は脚本が「キルラキル」で有名な「中島かずき」

異様なタッグが話題となっており

作品もぶっ飛んでいます!素っ裸で

「バッキャローでバックアロウだ!」

という名言を生みました!

一時期は、監督業を休んでいたこともありますが

まだまだ、激しい作品をつくってくれそうです!




新作『バックアロウ』の監督『谷口悟朗』とは?特徴や作風は!?まとめた感想

もう素晴らしい作品ばかり、紹介し切れていないのですが

まだまだ作品があります!

(↑名作『ガン✖️ソード』)

ゴタゴタした人間関係や、熱い展開!

たまに全くそんな作風をみせない作品もありますが

(『純潔のマリア』など)

僕は、彼の反逆的な作品が好きです!泥臭い人間味が溢れる所も

彼のファンも沢山いますね!アニメ界の至宝!

『バックアロウ』の「中島かずき」とは?

『バックアロウ』評判あらすじ!のページ

『スケートリーディングスターズ』評判あらすじのページ




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする