西本りみ(りみりん)のベースが上手い過ぎる!4つの理由の考察!

『バンドリ!』内バンドの『ポッピンパーティー』ライブでのベースの腕前はどうなの?  (一応、音大卒が考察しました。)




西本りみ(りみりん)のベースが上手い過ぎる4つの理由の考察!

①『西本りみ』は『フレットレスベース』を弾きこなす!

フレットレスベースとは!?写真の囲んだ部分がない↓

「そうなるとどうなるのか?」

押さえた部分がほんの少しでもズレると、音痴な演奏になって、とても気持ち悪いことになる

こんな事になると、バンドメンバーから非難轟々で「フレットのあるベースを弾け」という事に!

しかしアコースティックライブで『西本りみ』は見事に弾きこなしています!!! ↓

【Poppin'Party】ライブ映像「STAR BEAT!~ホシノコドウ~ Acoustic Ver.」【BanG Dream! 5th☆LIVE】

これって凄い!技術も音感もある!

って事で、しかも昔から出来たわけではなく、この為に練習したとの事↓

それは猛烈に練習したのだと思われます。

ちなみに、フレットレスベースで弾くとどんないい事があるのかというと↓

【若干ウッドベースの音に近くなる】

難しさの割に、得られる効果は地味!

あとはベース界の神とも言える

『ジャコ・パストリアス』

がフレットレスベースの使い手なので、近い音が出せます。

(↑写真引用元 西本りみ 公式ブログ)

そして彼女は『ジャコ・パストリアス』のベース(通称ジャコベ)に近いとの事で

この練習用フレットレスベースに[ジャック]と名前を付けました。

という事は音楽にも、造詣が深いという事ですね!好きっ!

ついでに、ジャコパストリアスの凄さはこちら↓

Weather Report – Birdland (Jaco Pastorius)

(序盤ベースなのに、ハーモニクスで演奏。こいつはやべぇ・・・。)

②『西本りみ』は意外に難しいベースの指弾きができる!

軽音楽部に入って、楽器を始める時

「ベースは4本だから簡単そう」

という人もいますが

ピック弾きは、初心者でも割と弾きやすいですが

指弾きは「スピードが追いつかない」「タイミングが合わせづらい」となりがち

そして、手の位置、角度、引っ張る方向、人差し指と中指との差と

ニュアンスが奥深いです!

では、指弾きとピック弾きとどっちがいいのか?

個人的には↓

・高音域がよく出て、切れ味のいいピック弾き

・低音を損なわず、ニュアンスの幅広い指

と一長一短だと思います。

この論争は、戦争に発展しかねないので、この辺りで辞めておきますが

ともあれ、指弾きを軽々と弾きこなし、ニュアンスも損なっていない

『りみりん』は凄い!

【後半はづづきのページへ】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする