ゼルダのブレスオブザワイルドがつまらない?ネットの意見
(引用元 twitter )
ティアキンじゃなくてブレワイからもだけどダンジョンを探索しても宝箱が全部武器盾しかほぼ出ないから探索する意味が特にないのまあまあつまらないんだよな
ブレワイの素晴らしさは散々語り尽くされているけど、やはりバズったアマゾンレビューに書かれていた「いつもと同じつまらない景色が違ってみえる」に尽きる。
ブレワイの何がつまらないって行動の選択幅が狭いことなんだよな 敵と遭遇してもコストを考えると逃げるのが正解っていう
ブレワイがつまらない ロードがすげえ遅い 苦労して強い武器取ってもすぐ壊れる 祠センサー(笑)
マジでブレワイがつまらない 過剰に持ち上げる馬鹿どものせいで時間も金も奪われた
ブレワイとか何が面白いのか理解できなかったわ どこに行ってもコログと祠だし、そんでもって戦闘つまらないし…
ゼルダのブレスザワイ怒りの長文勢
(引用元 amazon review)
自由度が高いと聞いてやってみましたが苦痛でした。
自由にするためにやらなくてはいけない事が多すぎます。これがお使いなどのつまんない祠の繰り返し
1%の自由のために99%の雑用、作業を延々とやらされ心が死にます。
疲労感ではなくて充実感がほしいです。
ストーリーも自由度が高いではなくて普通のゲームのラストダンジョンに突入する前の最強装備集めの段階がスタート地点なだけです。
作業ゲーをやらなければいけないので想像力も思考も停止させられます。
こんなゲームが神ゲーだなんて終わりですね。
ゲームが嫌いになりました。
考えるより言われた事をやるのが得意ならいいですが。
早い段階でゲームの天井が見えてしまいました。
こちらの想像力を超える事はなかったです。
合う合わないがありますが、それ以前の問題です。
やれる事が多いではなくて無駄に広いマップに薄い作業要素をバラまかれただけです。
無駄に出来る事が多い(シーカーアイテムが祠の作業の水増し要素)だけで完成度が低すぎて操作してても疲れます。
シンプルな物を深くしてください。
薄っぺらい紙ゲー
評価がゼロダの伝説ですね。
ゼルダ姫よ!タクシーで帰ってこい。
走って直ぐにバテて剣を直ぐに壊すポンコツに期待すんな!
ドSな私には思考停止ドMの気持ちはわかりませんでした。
現実の日常の方がワタシにはロマンチックで楽しいです。
操作性がとにかくゴミ。
「アクションが苦手な初心者でも遊べる」というのは真っ赤なウソ。
もっと売れてる洋ゲーとか勉強研究した方がいい。主人公・リンクの動きとアングルが連動してないから、
両方の作業を同時に強いられて面倒すぎる。
敵に襲われた際は更に別の作業を強いられる。アングルを変えるボタンもRやLではないので、
リンクを動かしながらアングルを変えるという作業をしにくい。
全般的にUIもクソすぎる。操作という点で難が多い。アングルも最低。崖や壁だとアングルが急に近づいたり、
2000年代前半のゲームから何も成長してない。
グラフィックは当時としてはキレイだがそれだけ。
中身は依然として古いままで、目新しい革新的なものは何もなし。武器もすぐ壊れる。
その度にいちいち武器を入れ替える作業を強いられる。
自動で他の武器に持ち帰るぐらいのことはしてほしい。武器をストックしておける数も少なすぎるので、
敵が落とすアイテムを拾おうとしてもできないこともしばしば。
テキトーに武器同士を合体するぐらいのことはすべき。
何一つして楽しくない。「体力ゲージ」もクソ仕様。
『モンスターハンター』など他ゲームでも共通してるが、
何故ちょっと走っただけですぐゼーハー息切れする?
これでは一体何のための広大なオープンフィールドなのか?
こんな脆弱なキャラが世界を救うとか勘弁してほしい。どうせすぐ死ぬんだからその場ですぐ復活しろよと思う。
オープンワールドで色んなプレイできるのはいいが、
ただ広大なフィールドを作りました以上でも以下でもない。
ユーザーは「名ばかりの自由度」を強いられるだけ。
追加コンテンツの購入も考えたが止めた。
もっと基礎的な部分のクオリティを高めてほしい。
オープンワールドをやりたくて買ってみました。
DLCも購入して3か月ぐらいプレーしました。
進めてすぐ感じたのは、オープンワールドの意味あるのか?ですね。
ただ広いだけ。
全体的に操作性、UIが作りこまれてない感じがします。
操作に関してですが、
キャラが感覚的に動かないというか動かせない、
微妙な操作でうまくなるという感じがないので、最終的に作業ゲとなります。
感覚的にはボタン連打してるだけ。
何年も前にクリアしたダクソ3で縛りプレーでもしてるほうがゲームしてる感があり楽しいです。
敵とのバトルが楽しくないです。
なぜかすぐ壊れる武器にイライラする。
これもバトルを楽しめない要素ですね、武器を得るために
それと同じぐらいの強さの武器3つ使ったりします。
戦いに行きたいのに武器を用意しようとしたら武器が減るストレス、
何で楽しませたいゲームなのかわかりません。
任天堂のUIが使いにくくイライラします。
他の任天堂ゲームをプレイした後なのに同じ任天堂のゲームで操作で混乱するのは会社内でUIについて
よく考えていないの?
せめてすべてのボタンカスタムできるようにしてほしい。
もう二度と立ち上げることはないゲームですね。
なかなかの考察された意見ですね!
ゼルダのブレスオブザワイルドがつまらない理由まとめ
とまぁ色々書いてみましたが
トータルしたらどんなに世間で名作と言われようとも
合わない人には合わない!
せっかくブレワイ のためだけに本体までかったのにトホホ・・・。
でもいつか面白さが分かるのか?あとからわかるってこともあるにはありますから
でも積みゲーが大量にあるので、時間が足りない!
コメント
常磐しかやって無いが何か違う面倒だなと思って、世間は面白いという評価が多いが、反対の意見を見てみると自分が感じてた不満点を書いてくれてる。ゼルダの当たり前を変えると任天堂は言ったが、単にゲームが煩わしくなっただけじゃないか。ゲームとは何ぞや?と考えた時に、それは遊びの要素ごっこ遊び。という所になる。変にリアルになりすぎなくて良いと思う。あくまでゲームだから。ゲームは面倒と感じ過ぎたら駄目と思う。普通で考えると武器も使えば壊れる。人間は腹も減る。でもゲームだからそれをリアルにし過ぎたら面倒だと思う。ハート取って回復で良いと思うし。武器も岩叩こうが壊れないで良いし。移動もあんなに広くなくて良いと思う。何処に行っていいか何していいか分からなくなる。それが自由だというが。自分は古いファンなので昔ながらの古典落語の様な完成された安心できるゲームの方がしっくりくるのかな。ゼルダは時のオカリナ位のリアルと嘘のバランスで丁度良いかなと思う。ゲームとして考えるなら。
ブレスオブワイルドがつまらない理由を考えてみたが
もっと面白く、熱中するゲームがあるからだという結論に至った
遊ぶゲームがこれしかない、スイッチしか持ってない、任天堂のゲーム以外やる気がない
これらの条件が備わっている場合は存分に楽しめる、はずだ