紅白『YOASOBI』歌唱の動画みて下手なのか?考える
(↑紅白『YOASOBI』の)
『伴奏』は明らかに音源を流して『当て振り』なのでそこは置いておきまして
『歌唱力』ですよね。リアルタイムでも見てみました。
サビは音源にも薄く、ボーカルが入っているので、とても綺麗だと思います。
歌詞の
「繋いだ手を離さないでよ」は少しだけ不安定だなと思いましたが
そのあとの「夜に駆ける」というフレーズが決まるのでトータルOKじゃないでしょうか?
高音も出ていて、一瞬しゃくる様に上に音程がずれるところもありますが
本当に微妙で、個人的には十分うまいと思います。
ただ『MISIA』(ミーシャ)さんの様な歌姫と比べてしまえば下手と言わざる終えません。
あれこそが上手い歌だと言えるとは思います。
『YOASOBI』の紅白歌合戦は下手だったのか!?評判は?まとめた感想
紅白での『YOASOBI』は下手なのか?賛否両論でした。
その日の、紅白の本会場では全体的に、マイクの設定が悪いのか、ほとんどの縁者がいつもより下手だという意見も多くありました。
『YOASOBI』は別会場でしたので、その点では恵まれていました。
(別会場の中継は、マイクの調子も良さそうでした)
そもそも現代は、圧倒的な歌唱力よりも、コンセプトや世界観などのが重要で
上手いだけでは、なかなか話題にならない様な気もします。
演歌が全盛の時代でしたら、歌唱力は絶対的な最低条件でしたが
アイドルは歌は下手ですし。人の心さえ満たせれば、ある程度いいのかもしれません。
ちなみに『YOASOBI』が紅白で披露した
『夜に駆ける』という曲の歌詞の内容は
実は[自死願望](タナトス)がテーマです。こちらの記事でも触れています。↓
(『YOASOBI』の『夜に駆ける』って何のアニメの曲?詳細まとめのページ)
それでは2021年はどんな音楽がやってくるのでしょうか?良いお年を!
(『YOASOBI』作曲『Ayase』のタトゥー詳細のページ)
(『YOASOBI』のボーカルが家で録音した映像↑)